京都みどりクラブ月報

梅小路公園で活動している園芸サークルです。会員随時募集中!

苔玉作りのワークショップ

9/20には、南区のふれあいサロンみなみ様にて苔玉作りのワークショップを実施させて頂きました。

 

モミジ、ラベンダー、エノキ、ヤブコウジ等の植物から1本選んでもらいます。

f:id:midoriclub2019:20190922162152j:image

みどりクラブのメンバーの「植物エキスパート」的な方が実生や挿し木で増やしてくださった、可愛い小苗ちゃんたちです。よりどりみどり。

材料はこちら。

f:id:midoriclub2019:20190922162638j:image

上から時計回りに、ケト土・糸・苗・ハイ苔。

苔玉って割と色んな作り方があるんですが、こちらが一番シンプルイズベスト楽々苔玉ですね。

ざっくり言うと、苗の根鉢の土を少し落として、

その周りをケト土(なんかベトベトの土)でぐるっと丸く覆って、

ハイ苔を薄く貼っつけて、

仕上げに糸でクルクル〜と巻き留める。

f:id:midoriclub2019:20190922163739j:image

出来上がり〜♫

 

可愛いです。苔玉ってしみじみ可愛い。

適当なお皿に盛って、ちょいと窓辺に置くだけで京都感が8割増し。

管理も難しそうに見えて、案外強くて楽なんです。ちゃんと日に当てて、水をくれておけばずっと元気でいてくれます。

 

巷でも人気があるようで、今回も参加者様が多かったようです。

一人でも多くの方に楽しんでいただけたら、嬉しいみどりクラブです。

ありがとうございました〜!