京都みどりクラブ月報

梅小路公園で活動している園芸サークルです。会員随時募集中!

一斉植替えしました

夏秋花壇への衣替えが終わりました。

冬〜春に植っていた一年草を抜き、土を作り、新たに約500株の一年草を植え付けました。

コロナ禍の中自粛要請を受け、限られた人数での作業となりましたが、

お陰様で無事、全て植え替える事が出来ました。

ご尽力頂いた皆様に深く感謝申し上げます。

 

f:id:midoriclub2019:20210615130845j:image

↑18mの前面ボーダー花壇。今年はペンタスのピンクをメインにして、アンゲロニア、ニチニチソウポーチュラカトレニアなど可愛らしい色合いでまとめてみました。

 

f:id:midoriclub2019:20210615131738j:image

↑夏の定番ジニア ・ザハラも植えました。


f:id:midoriclub2019:20210615131731j:image

コリウス。こんもり育つとめちゃ綺麗なんですよね。


f:id:midoriclub2019:20210615131734j:image

↑銅葉のケイトウ。まだ小さいのに既に目を惹く強い色です!


f:id:midoriclub2019:20210615131727j:image

メランポジューム。黄緑の葉っぱが明るくて可愛い。好き。

 

f:id:midoriclub2019:20210615132708j:image

↑ひまわり。サカタのタネ様の震災復興支援プロジェクト「希望のタネをまこう!」で頂いたものです。

すくすく育って、みんな元気になぁれ。

 

 

宿根草も咲いてます。

f:id:midoriclub2019:20210615133252j:image

テッポウユリ”ホワイトヘブン”。背が高くて花も大きい品種です。存在感強めの女王様タイプ。


f:id:midoriclub2019:20210615133255j:image

ストケシア。写真では伝わりづらいのですが、内側から発光してるよなフシギな花色です。


f:id:midoriclub2019:20210615133244j:image

↑濃ピンクのモナルダサルビアラニチカが咲き始め。後ろでカンナ”ベンガルタイガー”が美しい葉を広げつつあります。


f:id:midoriclub2019:20210615133241j:image

サルビア・インディゴスパイヤーと淡ピンクのモナルダも咲き始めました。青と桃の共演が毎年楽しみです。


f:id:midoriclub2019:20210615133248j:image

ガクアジサイシモツケ。コロナ禍に於いてイベント事が無く、季節感が薄れがちですが、

アジサイ を見るたびに今が「6月」である事を強く思い起こします。

日本人の心に刻まれた花という季節。

毎年ちゃんと教えてくれてありがとう。

 

 

 

☆みどりクラブではいつでも会員様募集中です。月に1回からでもお気軽に御参加頂けます。
お問い合わせはお気軽に、代表メールアドレス又はこのブログのコメント欄にどうぞ(非公開です)
詳しくはこちらをご覧ください↓ 

midoriclub2019.hatenablog.com